買い物レビュー!

きっと誰かの役に立つレビューブログ

Banggoodでの注文は在庫切れに注意!

このたびBanggood(中国の通販サイト)で注文していた「Chuwi Minibook」という商品が在庫切れとなり、発送予定日がとんでもなく伸びてしまうという事態に陥りましたw

今回は海外通販を利用する上で注意すべき「遅延」についての実例記事です。

在庫切れ

 

顛末 

10月2日に「Chuwi Minibook」という8インチのUMPC(超コンパクトノートPC)を注文していたのですが、中国の大型連休である国慶節と重なったせいか、発送日は10/14予定となりました。

「もっと早く発送してもらえないか」と、ダメもとでカスタマーサービスに相談したところ、「遅くとも10/15には発送するから待っていてくれ」との回答。

 

10/16になってもなかなか発送される様子がないのでカスタマーサービスに連絡してみたところ、なんと「申し訳ありませんが在庫切れです」との回答が…!

補充予定時期は10月末なんだとか。やはり人気商品なのでしょうね。

 

カスタマーサービスからのメールには「待てないなら、似たような他の商品を注文してみては?」との一文も添えられていました。(心なしか煽られているような気が…)

でも他のUMPCって高いんですよね。OneMix3とか、GPD P2 MAXとか。

UMPCにそこまでハイスペックなものを求めない筆者としては、お手頃価格で登場したChuwi Minibookこそ待ち望んでいたものだったのです。他の商品を探せと言われても候補がありません。

 

海外通販にトラブルはつきものと考えよう

「Minibookが届いたらさっそく外出先で使ってみよう!」「このブログでもレビューを書こう!」とウキウキで発送を待っていたのですが、現在は注文をキャンセルしてしまおうかと悩んでいます…。

なにしろ在庫補充予定日は10月末で、しかもカスタマーサービスいわく、この予定日の確かさはあくまで「参考程度」なのですから。

注文当初から気長に待つつもりではいましたが、これほどまで発送予定日が不確かな中待ち続けるのはなかなか辛いものがあります!

 

しかし今回のような大幅な発送遅延は、海外通販を利用する上では当然に覚悟しておかなければならないものでしょう。

(それでも今回のように、こちらからコンタクトをとるまで「在庫切れのため発送できない状態」であることを注文者に知らせなかったことについては不信感をもってしまいますが…。待ちぼうけをくらわないために、予定日になってもなかなか発送されない場合には、カスタマーサービスに状況確認をすることをオススメします。その後も商品ページに品切れの旨記載しない点もなんだか不親切です。Amazonの超優良サービスに慣れてしまうと、こういったところが気になってしまいますね。) 

 

極端な話、「届いたらラッキー」くらいの気持ちで焦らず心穏やかに待ちたいものです。短気な筆者は今回キャンセルしてしまうかもしれませんが。

www.banggood.com