買い物レビュー!

きっと誰かの役に立つレビューブログ

通気性抜群の「PITTA MASK」のレビューと洗濯機で洗った場合の検証。

蒸し暑くなってくると一般的な不織布マスクでは息苦しい。

というわけで通気性の良さそうなポリウレタン製マスク「PITTA MASK」を購入しました。

 

洗って再使用する商品なので、色の変化を確認するためグレーとホワイトを用意。

PITTA MASK

 

このレビューの要約

・不織布より断然呼吸が楽、運動もできる

・耳が痛くならない

・ホワイトは横着せず手洗い推奨

 

 

 

ざっくりと使用感レビュー

  • 新品はケミカルなニオイ

PITTA MASKは1袋に3枚入りで、個包装になってます。

新品は独特のニオイがあるので、開封後は広げてしばらく放置しておくのがオススメ。

 

  • 不織布より断然呼吸しやすい

結構ぴったりフィットするのに、通気性がすばらしい。

一般的な3層不織布マスクより倍くらい息がしやすいんじゃないでしょうか。

筆者はジムでのトレーニング中にも着用していますがめっちゃくちゃ快適です。

 

  • 耳が痛くならない

コロナウイルスの流行以来1日中マスクを着ける日が増えましたので、丸ヒモの痛みから開放されるのは地味ながら結構うれしいポイント。

しかもこの耳かけ部分、洗ってもヘタりにくく結構丈夫です。

 

 

簡潔ですが、使用感は以上。

次は色の変化のレビュー。 

 

洗濯機にかけてみた

本来、タンブル乾燥は禁止ですが、今回はドラム式洗濯機に他の洗濯物と一緒に突っ込んで洗濯から乾燥まで行いました。

PITTA MASK


結果(ホワイト)

並べてみました。上から順に新品、3回手洗い、1回洗濯&乾燥したもの。

PITTA MASK

  

新品(上)と洗濯&乾燥(下)を並べると色の変化が分かりやすい。

洗濯物の色が移ったのか、乾燥時の熱風のせいなのか1発で変色してしまいましたw

なお、少々縮んだものの伸縮性やフィット感には問題なし。

PITTA MASK

 

参考までに、新品(上)と3回手洗いしたもの(下)とを並べて比較。

手洗いならキレイな白色が長持ちできるようです。

PITTA MASK

 

追記 6回も手洗いすると流石に黄ばんでくる(ホワイト)

左から順に新品、6回手洗い、1回洗濯乾燥した結果。

さすがに手洗いでも、回数を重ねると変色してきます。

それでも耳かけがゆるゆるになったり通気性が悪くなったりはしませんでした。

PITTA MASK

 

結果(グレー)

新品(上)と洗濯&乾燥したもの(下)。

ほとんど色の変化なし。使用感も問題なし。

「手洗いなんて面倒だ」という方は色付きを選んだほうが良さそう。

PITTA MASK

 

 まとめ

何より通気性の良さをあらためて強調したい。

ポリウレタンマスク全般がこういうものなのかは分かりませんが、このPITTA MASKにはもっと早く出会いたかったです。

 

洗っていく中での色の変化については、ホワイトは元の色がかなり明るいホワイトであるだけに、どうしても変色が目立ちやすいようです。

というわけで、筆者がリピートするなら色付きの方。

 

この商品、Amazonの価格推移を見ると現在はコロナ禍前と比べて3倍くらいの値段になっているようですが、それでも十分試してみる価値のあるものだと思います。

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY レギュラーサイズ 3枚入
 
ピッタマスク(PITTA MASK) 3枚入

ピッタマスク(PITTA MASK) 3枚入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品