買い物レビュー!

きっと誰かの役に立つレビューブログ

【LG gram】世界最軽量17インチノートPC

LGエレクトロニクスの17インチノートPC「gram」を購入しました。

今回選んだのは、Amazon限定モデルのホワイトです!

まだガッツリとは使い込んでいませんが、現時点でのレビューを書きます。

 

 

開封! 

商品到着直後。

真っ白な化粧箱に「gram」の文字が輝いており、期待が高まります。

LG gram 17インチ

 

フタを開けると本体が登場。

右の細長い箱には付属品(充電器と有線LANアダプタ)が収められていました。

LG gram 17インチ
LG gram 17インチ

 

 

気になる本体重量はわずか1.3kg!

gramは軽さが売りの製品ですので、まず重量のレビューから。

本体を手にとった時の第一印象は「思わずニヤけてしまうほど」の軽さ!

ちゃんと中身が入ってるのか疑ってしまったほど、見た目の大きさに反して驚異的な軽さです。

 

本体重量を実際に測ってみたところ、なんとわずか1305gという結果に!

さすが、17インチノートPCとして世界最軽量を謳うだけのことはあります。

(参考までに、筆者がいつも使っている13.3インチのノートPCとほぼ同じ重量です。)

LG gram 17インチ

 

続いて充電器の重量も計測したところ、250gという結果。

この製品はUSB Type-Cポートからの充電にも対応しているようなので、持ち運びの際は別売りの充電器を用意した方が荷物を軽くできそうです。

LG gram 17インチ

 

 

外観など

①シンプルで上品な筐体

まず本体表面と裏面。

スピーカーは裏面に2箇所搭載されています。

筐体表面は明るいホワイトで少しざらついており、高級感のある仕上がりになっています。gramロゴの主張が控えめで、なんとも上品。

LG gram 17インチ
LG gram 17インチ

 

②左右ポート紹介

まず本体右側のポートから紹介。

右から順に、セキュリティーキーホール(盗難防止のワイヤーを繋ぐ場所)、USB(3.1)ポート×2、イヤホンジャック、Micro SDカードスロット。

LG gram 17

 

続いて、本体左側のポート。

右から順に、USB Type-Cポート、HDMI出力ポート、USB(3.1)ポート、電源コネクタ。

筆者はまだ試していませんが、Power Delivery対応の充電器を用意することでUSB-Type Cポートからの充電が可能になるようです。

LG gram 17

 

③17インチ、16:10の大型ディスプレイ

17インチのディスプレイはさすがにデカイです!ノートとは思えない迫力があります。

解像度はWQXGA(2560×1600)、発色も綺麗。

アスペクト比は16:10で、最近よくある16:9のディスプレイと比べて少し縦方向に広くなっています。

そのため1画面で表示できる情報量が多く、Google ChromeExcelを並べて表示できる余裕があります。 

LG gram 17インチ

 

指紋認証、テンキー付きのキーボード

キーボード右上には電源ボタンを兼ねた指紋認証キーがついています。

この指紋認証の精度がなかなか優秀で、スマホ並にスムーズなログインができます。

(筆者が現在使用しているPCにも指紋認証センサーがついているものの、1回で認証できないことが多くストレスになっていました。こういった小さな不満がなくなるとなかなか嬉しいものです。)

 

キーボードの打ち心地は割とカッチリしていて、ほどよい反発力があります。

広いトラックパッドは滑りがよく、キーボード周りは全体的に好印象。

 

ただし、残念な点もあります。

せっかくの17インチ筐体なんだから、多少重量が増えてもキーの大きさは妥協しないで欲しかった…(エンター周辺のキーがやや小さくなっています。)

LG gram 17インチ

 

まとめ 

17インチという大画面にもかかわらずバッテリー持ちが非常に優秀で、重量も軽いことから外出先に頻繁にPCを持ち出す人にもうってつけのPCだと思います。大きめのカバンが必要ではありますが。

 

第10世代のCore i5を搭載したPCが続々発売される中、第8世代搭載のgramは今更感があるかもしれませんが、画面サイズ、重量、アスペクト比など総合的に見ればまだまだ魅了的な製品でしょう。

 

今後メインPCとして使い込むつもりですので、また気がついた点があれば追加レビューを書きたいと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございます。